SKILOG

白馬から、現地のスキーやゲレンデ情報を発信!

最近のコメント

    © SKILOG All rights reserved.

    【滑走レポート】2018-4-14_八方尾根(コブ三昧の週末スキー!敵は黄砂と雨とスカイラインロス?!)

    コブ三昧の週末スキー!敵は黄砂と雨とスカイラインロス?!

    週末がやって来ました。
    今週はスカイラインコースが閉鎖して初の週末です。
    果たしてゲストの入り、混み具合はどうか?
    雨予報が出ているので、天気が崩れるタイミングと共に気になるところ。

    朝イチのコースセレクトですが、とりあえずリーゼンコースは華麗にスルーして(笑)
    上部へ向かいます。
    DSC07001.JPG DSC07004.JPG DSC07008.JPG

    今日もちょっと風が吹いており、体感気温は低め。
    ゲレンデには影が掛かる部分もあり、バーンは今日も朝は硬そう。
    DSC07009.JPG DSC07012.JPG DSC07013.JPG

    朝イチのうさぎ平。
    やっぱり予想どおりで硬かったですが、リーゼンコース無き今(笑)、安定のうさぎ平と言っていい感じ。
    荒れるまではかなり快適な高速バーンです👍

    飛ばせるロングコースって、もうここくらいなので。
    スカイラインがやってれば、話は変わりますが~🙃
    DSC07016.JPG DSC07017.JPG

    朝イチのうさぎ平滑走シーン。
    数本はこんな感じで気持ちよく飛ばせます👍

    荒れるまではうさぎ平を堪能。
    DSC07018.JPG DSC07020.JPG

    と、知り合いのスキーヤー、K様と遭遇、合流。
    SAJテクニカルと八方の名人をお持ちのスキーヤーで、普段はアサマで良く滑られてるそうです。
    DSC07032.JPG

    さらに知り合いのスキーヤーと合流し、上部グラートへ。
    不整地はガタガタで硬く難しかった😅(笑)
    DSC07034.JPG DSC07036.JPG

    コブ好きの皆さんなので、付き合ってコブ斜面に。

    管理人は最近コブは1日一本しか滑っていません。
    まぁその代わりに上から下まで一気滑りとかやってるんですが😅(笑)
    集中して1本だけ滑るっていう作戦ですが、撮影してることと合わせて気合が入るので、けっこう納得する滑りができますよ。
    意外とオススメかもです👍
    DSC07037.JPG

    うさぎ平の正面はまだ硬かったですが、新コースは緩んでイイ感じに。
    コブのカタチも正面よりクセがない感じ。
    DSC07038.JPG

    新コースのけっこう深いコブ。
    深くなると、けっこう臨場感が増しますね👍

    黒菱も。
    ここはさすがに滑ってる人が多かった。
    上の方は斜度が急なので入れる人が少なくあまり掘れなく、下の方は斜度が緩くなって入りやすいので掘れてる。
    っていう特徴ですね。
    DSC07042.JPG

    昨日のリベンジ!
    今度はあご紐にも邪魔されず(笑)
    でも滑りは昨日よりイマイチかな😅

    コブ斜面の連続ですっかりグロッキーになってしまった管理人は😅(笑)まったりパノラマを回すことに。
    、、、しようと思いましたが、ものすごいストップ雪に変わっていました😱
    う~~ん、気温の上昇もありますが、黄砂許すまじ!😓(笑)
    DSC07043.JPG

    お昼を過ぎて、そろそろ雨も心配になってきたので、早めに下山します。
    リーゼンコースを降りられるのも今日が最後ですかね。
    DSC07044.JPG

    リーゼンの上部にコブのラインがあったので、そこに入ってからの~リーゼン整地~名木山ベースまで。
    ちょっと長いですが、今シーズン最後のダウンヒルをご覧ください。

    今日は午前中は硬くも快適な整地バーンと、コブ斜面を堪能しました。
    ゲストの混み具合はそれほどでもなかったかな?!
    これは黒菱・うさぎ平・パノラマの3ゲレンデでもけっこうな規模の、八方の広さを物語るからなのか。
    それともスカイライン閉鎖によって他にお客さんが流れたのか。
    いずれにせよ、今日のゲストはみな一様にスカイラインロスを感じられたことでしょう。。。

    白馬は夕方からはけっこうな本降りの雨。
    滑ってダウンヒルは今日で確実に終わりでしょう。
    明日からは登りも下りもゴンドラに集中します。
    天気とともに影響が心配されますね。

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    【滑走モデル撮影】Ka-2氏(SAJクラウン)

    SAJクラウン。さすがの滑り! このような滑りのビデオ撮りをお受けしています。興味のある方はお問い合わせを! 滑りのビデオ撮…

    【滑走レポート】2018-1-12_八方尾根(久し振りの晴天!予想外のシーズンベスト!!)

    久し振りの晴天!予想外のシーズンベスト!! 昨日のドパウダーからの、また少しの降雪。 今日も良いコンディションが期待できます。 予…

    【滑走レポート】2018-2-15(最大斜度44度の超急斜面パウダー!白馬バックカントリー!)

    最大斜度44度の超急斜面パウダー!白馬バックカントリー! SKILOG滑走レポ、バックカントリー編第2弾です。 この日は誘ってくれた…

    【滑走レポート】2018-1-13_八方尾根(極寒の八方は好コンディション!そして撮影御礼!)

    極寒の八方は好コンディション!そして撮影御礼! 今日の八方はうっすら雪が舞う中のスタート。 もちろん雪質は最高です❄ …

    八方尾根SSプライズ検定 テクニカル前走の滑り

    八方尾根テクニカルプライズ スキー検定のエキスパートレベル、プライズ検定の合格を目指してらっしゃる方は多いと思います。 練習方法は様々あ…

    ページ上部へ戻る
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。