SKILOG

白馬から、現地のスキーやゲレンデ情報を発信!

最近のコメント

    © SKILOG All rights reserved.

    【滑走レポート】2018-3-4_八方尾根(再びの晴天!朝の粉雪と午後の高温春スキー&来季モデル試乗)

    再びの晴天!朝の粉雪と午後の高温春スキー&来季モデル試乗

    よく晴れました!
    今朝はモルゲンロートと満月のコラボが美しく⭐
    早朝に起きるといいことがありますね👍
    DSC05443.JPG

    そう、今日はアーリーモーニング開催の日。
    今日を含めてあと2週のはずなので、日中は高温が予想されることもあり、向かったのですが、、、
    滑り出したのが7:20頃。
    スタートから30分ほど遅れた感じですが、すでにリーゼンコースはかなり荒れ荒れ😱
    朝から日当たりが良く気温も高く、しかもかなり多くの人がアーリーから参加したようで、コースの消耗が予想以上に激しかったようです💦
    朝7時台でこんなに荒れているリーゼンは初めて体験しました😓
    DSC05444.JPG DSC05445.JPG DSC05446.JPG

    荒れている上に、それでも飛ばしてくるゲストが多いので、神経使いすぎるため😅(笑)
    アルペンクワッドの営業を待つことに。
    今日は7:45から運行なので。
    DSC05452.JPG

    アルペンクワッド乗車からのうさぎ平の整地1本目は快適!そのもの。
    やはりうさぎ平から上は雪質が完全に違う感じ。
    昨日の高温の影響もまだ少なく、上部は良い雪が楽しめそう👍
    DSC05450.JPG DSC05453.JPG DSC05455.JPG

    次は黒菱の整地を一番上から落とします。
    クワッドだと短いこの整地も、廊下からの一気落としなら結構な距離で、スピードに乗れます。
    雪質はまだ粉雪と言っていいコンディション!素晴らしい👍
    DSC05456.JPG

    さらにスカイライン。人が来る前にどんどん先を行くことに。
    ここも雪質はまだ冬の雪質。
    リーゼンと並ぶロングコースも滑れ、朝一番気持ち良いコースだったと思います👍
    DSC05459.JPG DSC05460.JPG DSC05461.JPG

    不整地も昨日よりは滑りやすそうでしたが、今日は整地があまり良いので、あえて行かず(笑)
    DSC05462.JPG DSC05465.JPG

    今日もスカイラインから白馬三山の眺望は絶好調👍
    DSC05463.JPG DSC05464.JPG DSC05466.JPG DSC05467.JPG

    ひとしきりスカイラインの高速滑走を楽しんだ後、休憩へ。
    新コースを通りましたが、雪は少し緩んでましたが、まだコブはなく。
    DSC05472.JPG

    一度下部へ行ってみます。
    たてっこは安定の滑りやすさ。
    朝イチのリーゼンとは大違い(笑)
    DSC05473.JPG

    チャンスカコースのコブはまだ浅く。セントラルは表面が緩みはじめていました。
    DSC05475.JPG DSC05476.JPG

    さて、今週末は名木山ゲレンデで石井スポーツさんによる、スキー来季モデルの試乗会が行われていましたので、参加してしてきました。
    以下が試乗した板になりますが、巷で非常に評判のモデルや定番のブランドのモデル、ちょっと変わったモデル等、いろいろ楽しんで試すことが出来ました。
    また試乗記を上げたいと思いますので、乞うご期待!😆(笑)
    DSC05478.JPG DSC05479.JPG DSC05480.JPG DSC05481.JPG DSC05482.JPG DSC05485.JPG DSC05486.JPG DSC05487.JPG

    しかし、今日も昨日に負けず劣らず、、、いや昨日以上に暑い!💦
    名木山ゲレンデでは、今日はGWか?と錯覚するほどの高温😱(笑)
    試乗してる最中にどんどん雪は緩み、下部は完全に春スキーの雪になっていました。
    緩むだけならいいんですが、スキーが滑らない、止まる感じがする雪。
    いわゆるストップスノー、別名「妖怪板つかみ」ですね😅
    試乗の関係で下部を回したため、もろにその影響を受けることに(笑)
    特に途中からは、パノラマ~セントラル~名木山のダウンヒルを5連続で敢行したため、非常に疲れた管理人でした😅

    DSC05483.JPG DSC05484.JPG

    最後は少し下部を調査して終わることにします。

    たてっこは、なんと午後3時を過ぎても滑りやすさはほとんど変わらず!
    さすがに表面は少しゆるんだとはいえ、このコンディションの持ち方は凄い!
    下部ゲレンデではイチオシですね👍
    DSC05488.JPG

    国際はコブは緩んで滑りやすいですが、その途中は非常にストップスノーに苦しめられ。
    最後の急斜面コブは夕方は見にくかった(笑)
    DSC05489.JPG DSC05490.JPG  DSC05493.JPG

    と、今日も冬のスキーとGWの春スキーを両方一度に体験したような1日でした(笑)
    3月はじめでこんなに高温なのは、管理人のスキー経験でもほとんどありません😅
    もうちょっと緩やかな季節変化を希望したいですね(笑)

    さて、明日は天気模様があまり良くありませんが、どうかな?
    朝降ってなければ出撃したいと思います(笑)

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    【滑走レポート】2018-1-13_八方尾根(極寒の八方は好コンディション!そして撮影御礼!)

    極寒の八方は好コンディション!そして撮影御礼! 今日の八方はうっすら雪が舞う中のスタート。 もちろん雪質は最高です❄ …

    【滑走レポート】2017-11-12【立山バックカントリー】最高のシーズンイン@立山

    最高のシーズンイン@立山 2017-18シーズン、インしました! 立山でのバックカントリースキーです。 毎年、立山でシーズンインす…

    【滑走撮影記録】An-dy氏(スーパーエキスパートスキーヤー)

    全日本クラス?!超エキスパートスキーヤー このような滑りのビデオ撮りをお受けしています。興味のある方はお問い合わせを! …

    【ビデオ撮影&ムービー制作】お受けします

    スキー・スノーボードの滑りの撮影、ムービー制作を行っています あなたの滑りのビデオ撮影を請けおいます。 自分の滑りを見てのフォームチェッ…

    【滑走モデル撮影】Kya氏(SAJ1級スキーヤー)

    センス溢れるSAJ1級スキーヤー このような滑りのビデオ撮りをお受けしています。興味のある方はお問い合わせを! 滑りのビデオ…

    ページ上部へ戻る
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。